【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
VTIとVEUを購入
今月も、いつもの月と同様に、VTIとVEUをfirstradeで2000ドルずつ買いました。円高、株安ですのでお買い得でした。
【2007/08/07 02:51】 | 投資の記録 | トラックバック(0) | コメント(0)
VTIとVEUの購入
今、株が下がりまくっているので、余剰資金の置いてあるfirstradeでVTIとVEUをがっつり買わせていただきました。できれば全財産ぶち込みたいところです。もうすこし新生銀行からIB経由で資金を入れておこうと思います。
【2007/07/28 01:56】 | 投資の記録 | トラックバック(0) | コメント(2)
EFVをやっと買う
ACHでの資金の移動に意外と時間がかかり、やっとFirstradeでEFVが6000ドル分買えました。これで、米国株と世界株で、多少バリュー投資ができたことになります。
【2007/06/20 01:28】 | 投資の記録 | トラックバック(0) | コメント(0)
EFAを売る
下がっていた株価が少し戻ってきたので、EFAをinteractive brokersで売りました。75株を80.18で買って80.08で売ったので、7.5ドルの損失です。
EFAよりEFVの方が、expense ratioは0.35%に対して0.40%とやや高めですが、パフォーマンスはいいので乗り換えようと思ったのです。ところがInteractive BrokersではなぜかEFVの買いが約定しません。(以前もVEUで同じことが何度も起こりました。IBは板が薄いのでしょうか)
しょうがないので、資金をACHでUBOC経由でFirstradeに送って、Firstradeで買うことにしました。これでEFVを買うのが数日遅れてしまいます。さて、それが吉と出るか凶と出るか。楽しみです。
【2007/06/15 00:01】 | 投資の記録 | トラックバック(1) | コメント(2)
VEUとVTVを買う
最近、株価が少し下がり気味なので、VEUとVTVを3000ドルずつ買ってみました。VTV(Vanguard Value ETF)は僕にとって初めてのValue株投資です。今後の値動きが楽しみです。
【2007/06/12 00:16】 | 投資の記録 | トラックバック(0) | コメント(2)
EEMとVWOを買い足す
中国株が下がった影響で、EEMやVWOが少し値を下げたので、10株ずつ買い足しました。これでポートフォリオの割合が、こんな感じになりました。
VFINX Vanguard Index 500 mutual fund 7.7%
SPY SPDR TRUST SERIES ETF 10.1%
VTI VANGUARD TOTAL STOCK MARKET ETF 32.6%
US株 計 50.4%
VEU VANGUARD FTSE ALL-WORLD EX-US ETF 26.7%
EFA iShares MSCI EAFE Index 14.3%
non-US株 41.0%
VWO VANGUARD EMERGING MARKETS ETF 3.3%
EEM iShares MSCI Emerging Markets Index 5.3%
emerging株 8.6%
【2007/05/31 01:01】 | 投資の記録 | トラックバック(0) | コメント(0)
BNDとVNQとVGKを売る
BNDとVNQとVGKを売って、VTIとVEUを買い足し、EEMを新しく買いました。ここのところ、なぜかInteractive BrokersでVEUを買おうとするとうまく約定しないので、仕方ないのでVEUはFirstradeで買いました。
結局、BNDは債券のETFのはずなのに買った時から2ドルくらい下がってしまいました。訳がわかりません。訳のわからないものにお金をだすのは嫌なので売りました。僕のポートフォリオの債券部分は、これからはFXの低レバレッジのスワップにでも役割を担ってもらおうと思います。
VNQはこれまで一直線に上がってましたが、最近はもみ合っていました。多分サブプライムローン問題のせいだと思います。アメリカの不動産市場の先行きがあまりに不透明なので売り払いました。
VGKは、持っていても良かったんですが、多少買った時より上がっていたので思い切って売りました。
これで、ポートフォリオが、米国株式インデックス、米国以外の株式インデックス、新興国の株式インデックスというふうにすっきりしました。
【2007/05/17 00:08】 | 投資の記録 | トラックバック(0) | コメント(0)
EFAとSPYの購入
昨夜、Interactive Brokersで、EFA(iShares MSCI EAFE Index Fund)とSPY(SPDR500)を2千ドルずつ買いました。今月分の積み立ては多分これで終了です。
【2007/05/05 14:32】 | 投資の記録 | トラックバック(0) | コメント(0)
現在のポートフォリオ
いま持っているアセットはこんな感じです。
VFINX Vanguard Index 500 mutual fund
BND VANGUARD TOTAL BOND MARKET ETF
SPY SPDR TRUST SERIES ETF
VEU VANGUARD FTSE ALL-WORLD EX-US ETF
VGK VANGUARD EUROPEAN ETF
VNQ VANGUARD REIT ETF
VTI VANGUARD TOTAL STOCK MARKET ETF
VWO VANGUARD EMERGING MARKETS ETF

残りは米ドル(UBOCのsavings accountとchecking account)と日本円の現金、普通預金です。

こうしてみると、日本株と日本債券がない
逆ホームバイアスと呼んでください
(毎月定期的に円で収入は入ってくるし、退職金は全部円だし、いいんです)
【2007/04/29 06:43】 | 投資の記録 | トラックバック(0) | コメント(2)
Interactive BrokersでBNDを買う
Interactive BrokersでBND(Vanguard Total Bond Mkt ETF)を100単位購入しました。他のETFは1単位から買えるのに、BNDはなぜか100単位でしか買えませんでした。理由はよくわかりません。
とりあえず、これでアセットアロケーションが株式:債券で3:1くらいになりました。
【2007/04/26 22:44】 | 投資の記録 | トラックバック(0) | コメント(3)
Interactive BrokersでETFを買う
Interactive Brokers(IB)で、VNQ(Vanguard REIT ETF, expense ratio 0.12%)と、VWO(Vanguard Emerging Markets ETF, expense ratio 0.30%)を購入しました。新興国は総投資額の5%以内に収めなさいといろんな本に書いてあるので、ほんのちょっぴりにしておいた素直な管理人でした。こういう小額の取引の時でも、手数料1ドルなので気軽に買えてIBはいいですね。
【2007/04/20 07:04】 | 投資の記録 | トラックバック(0) | コメント(0)
駒沢公園散歩日乗


駒沢公園散歩人のブログです。 Interactive Brokers関連の記事は、右下にある「カテゴリー」からInteractive Brokers、Interactive Brokers 2を選んでクリックするとまとめて読めます。

プロフィール

駒沢公園散歩人

Author:駒沢公園散歩人
インデックスファンド、ETFによる長期国際分散投資をしています。インデックス投資原理主義者です。証券会社はInteractive BrokersとFirstradeを使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アマゾンに無い特殊な投資関連書籍はこちらへ 投資関連書籍専門店トレーダーズショップ
