スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「新賢明なる投資家」を読んでいます
いまさらながら、とあきれられそうですが、ベンジャミン・グレアムの「新 賢明なる投資家 上下」


を読んでいます。
この本は、グレアムの原著に、現代に合わせた注を各章に付けたもので、バフェットのまえがきとあとがきがついています。
バフェットはその中で、以下のように、「効率的市場仮説」を痛烈に批判しています。
「効率的市場仮説」では、株式市場での株価の動きはランダムであると信じられ、そこで勝ち続けるのは偶然に過ぎず、そういう勝者が本を書くのは、「じゃんけん大会でたまたま20連勝した人が本を出すようなもの」と皮肉られるのが常です。
しかしバフェットは、グレアム門下の何人かが、皆、株式市場で成功していることを引き合いに出して、「たまたま全米のじゃんけん大会に何十回も勝ち続けるサルが何匹かいたとして、それが全て同じ動物園の出身だとしたら、それは偶然といえるだろうか?」と皮肉っているのです。
先日記事を書いたシーゲルの「株式投資の未来」と同様、この本も、注目されている花形産業の割高株を避け、本質価値よりも割安に放置されている株を探そうという姿勢に貫かれています。
古い本ですが、新しい注やバフェットの文章も含めて、今読み直す価値は十分にあると思いました。
スポンサーサイト
【2008/06/08 21:59】 | 投資一般 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<The Investor's Dilemmaが届きました | ホーム | vanguardがVTI、VWOなどのETFを分割へ>>
コメント
駒沢公園散歩人さん
こんばんわ
私のまわりには株を買う人間がいないので、あそびにきました。
駒沢公園散歩人さんに聞きたいのですが、
今の原油相場をどう思います?
たとえば、いまから原油関連の企業の株を買うのはいかにも、出遅れ気味で危険だと思いますか?
それともまだいける!と思いますか?
私は短期だと調整するかなと思んですが、まだまだいけると思うのですが・・・。
買うならCVXを買おうかなとか思ってます。
理由は低めのPERと配当が堅実に出ている。
グローバル展開している。
新しいエネルギーを開発しているなどです。
【2008/06/09 19:15】 URL | KIYO #QU3piA22[ 編集]
KIYOさんこんにちは。ご訪問ありがとうございます。
今の原油相場は、だぶついた投資マネーが流れ込んでできた人為的なものではないかと思っておりますが、今後さらに上がるのか、それともいったん調整に入るのかは、神のみぞしるではと思っております。
原油関係の株は、KIYOさんのおっしゃるとおり、PERが低く、配当も着実に出しており、きちんと利益が出ていて、割安に放置されていれば、いいのではないかと思います。ただ、シェブロンもここのところずいぶん上がっているようで、このあとゆり戻しが来そうな気もしますね。長期にお持ちになるならいいでしょうが、短期では、損をする可能性も入れて、後はご自身の判断でされればと考えます。
玉虫色のお返事ですみません。
では、失礼いたします。
【2008/06/09 20:25】 URL | 駒沢公園散歩人 #CofySn7Q[ 編集]
結局、原油相場がどうなるか紙のみぞ知るってことになるんですよね。
僕もそう思います。
原油相場とは反対にここ半年ぐらい暴落している、アメリカの金融関連株も気になります。
LEHとかBACとか、異様に下がっています。
これらの会社はたぶん、FEDがつぶれないように資金を注入してくれそうですし、どこか、下げ止まるだろうタイミングで買いたいなあと思っているのですが、なかなか下げ止まりませんよね。
いつになったら金融株下げ止まると予想しますか?
【2008/06/10 07:12】 URL | KIYO #-[ 編集]
KIYOさんこんにちは。まだまだサブプライムは隠れている債務が出てきそうなので、僕は怖くてまだ買えないですね。反転してからと思っているのですが、そうするとタイミングを逃しそうですし、悩むところです。情報といえば、以前、原田武夫氏とご飯を食べる機会があったのですが、彼はさすがにいろいろ情報網を持っており、また公開情報(新聞など)も世界200誌くらいスタッフに分担して読ませているといっていました。彼のメルマガは有料でかなり高いですが、それだけの価値があるかもしれません。
【2008/06/10 09:33】 URL | 駒沢公園散歩人 #CofySn7Q[ 編集]
原田武夫さんってすごい人がいるんですね。
知りませんでしたが、あの、女性の足のHPに見覚えがありました。

シーゲル教授に感化されて、配当に敏感になっていろいろ検討していて爆下げの金融株BACなどは気になるようになりました。
もう配当と原油のキーワードからひとつ気になる銘柄があります。
NATです。
この会社のキャッシュフローはかなり潤沢らしく、配当がむちゃくちゃ高いです。
しかも、原油の需要増って今のトレンドからこの会社の株価も下がりにくいと思います。
こういった海運会社も投資にいいかなと買おうか迷っています。
もしこの配当が維持されたら、10年たてば複利で3倍ぐらいになる計算が成り立つのが本当か?
と思ってしまうほどです。
【2008/06/10 20:17】 URL | KIYO #-[ 編集]
KIYOさんこんばんは。
NAT、配当すごいですね。おどろきました。買いたくなりますね。BRK-Bも最近安いし、いろいろ迷っちゃいますね。
【2008/06/11 02:21】 URL | 駒沢公園散歩人 #CofySn7Q[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komazawapark.blog99.fc2.com/tb.php/102-52a30830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
駒沢公園散歩日乗


駒沢公園散歩人のブログです。 Interactive Brokers関連の記事は、右下にある「カテゴリー」からInteractive Brokers、Interactive Brokers 2を選んでクリックするとまとめて読めます。

プロフィール

駒沢公園散歩人

Author:駒沢公園散歩人
インデックスファンド、ETFによる長期国際分散投資をしています。インデックス投資原理主義者です。証券会社はInteractive BrokersとFirstradeを使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アマゾンに無い特殊な投資関連書籍はこちらへ 投資関連書籍専門店トレーダーズショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。