スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Interactive Brokersでの円⇔ドル両替(FX)のやり方
Interactive Brokers(IB)での円⇔ドル両替(FX)のやり方を説明します。
IBでのFXには大きくわけて2種類あります。25000ドル以上を扱うIdeal Proと、25000ドル以下の小口の両替を扱うIdealです。Ideal Proは、スプレッドが1銭というすごいレートです。Idealでも数銭程度です。ここでは、Idealの使い方を説明しましょう。
まず、Traders Workstation(TWS)を立ち上げて、自分のアカウントでログインします。出てきた画面の左側に、エクセルのシートみたいなコラムがずらっと並んでいます。その一番左上のセル(Underlyingと書かれたセルの下)をクリックして、USDと入力して、エンターキーを押します。するとそのセルの右側に、stock,index,futuresなどと書かれたメニューが出てきますから、その中からforexを選びます。するとまた表が現れるので、その中から、USD IDEAL JPYと書かれた行を選んでクリックして、OKのボタンを押します。すると、最初にUSDと入力したセルを含む行に、USD IDEAL USDなどと書かれた文字や数字が現れます。この行の上で、右クリックすると、メニューが現れるので、そこで、Trade、さらにbuyを選びます。すると今の行の下に、新しい行が現われるので、その行の、Bid Priceと書かれた列のセルをクリックして、自分の両替したいドル数を数字で打ち込みます。また、Ask Priceと書かれた列のところのセルをクリックして、MKT(成り行き注文)の方を選んでおきましょう。最後に、この行の上で、右クリックして、Transmitを選びます。すると、Order Confirmationという確認画面が出ますから、間違いがないかよく確認してから、Transmitのボタンを押します。これで両替が終了です。TWSの上部にずらっと並んだボタンの中から、Accountを選んでクリックして、今の取引が成立したかどうか確かめておきましょう。以上です。お疲れさまでした。

言い忘れましたが、最初に両替する時は、必ずPaper Trading Accountで、充分練習してからにしましょう。
スポンサーサイト
【2007/04/11 10:24】 | Interactive Brokers | トラックバック(1) | コメント(9)
<<「臆病者のための株入門」について | ホーム | Interactive Brokersのウェブセミナー(Webinar)>>
コメント
はじめまして。
ちょうどIBに口座を作ったところで、興味深く拝読させて頂きました。とりわけ、円ドルの両替は勘でやっていたので、大変参考になりました。

ところで、IBの口座に加えてFirstradeの口座もお持ちなのは何故なのでしょうか。メリットがあれば参考にさせて頂きたく思います。
よろしくお願いします。
【2007/04/11 10:57】 URL | 真夜中のマシンガン #-[ 編集]
真夜中のマシンガンさん、こんにちは。コメントありがとうございます。firstradeの口座を持っている理由ですが、実は、たまたま僕が生まれて初めて作った証券会社の口座がfirstradeだったという単純な理由です。firstradeのメリットは、IBと違って、月最低手数料がかからないということだと思います。また、取引画面が単純で、IBと違って、直感的に理解でき、いつ買ったどの銘柄がどのくらい上がったか、下がったか、まとめて一画面で表示してくれるのもいい点だと思います。ただ、株やETFの取引手数料が6.95ドルで、IBに比べて高いですし、IBでは扱っていないミューチュアルファンドも買えますが、これもこの3月から、ノーロードファンドに対しても10ドルの手数料を取るというふうに改悪されてしまいました。IBの口座をもっていらっしゃれば、firstradeにわざわざ口座を作る必要はないと思います。
【2007/04/11 11:52】 URL | 駒沢公園散歩人 #CofySn7Q[ 編集]
疑問は氷解いたしました。
ブログ楽しみにしております。

では。
【2007/04/12 12:06】 URL | 真夜中のマシンガン #-[ 編集]
駒沢公園散歩人様
 IB での両替のしかた(の一部)の説明があり、大いに参考になりました。
【2007/04/14 23:03】 URL | #aggRNquY[ 編集]
乙さま
コメントありがとうございます。大変ブログの励みになります。これからもよろしくお願いいたします。
【2007/04/15 02:45】 URL | 駒沢公園散歩人 #CofySn7Q[ 編集]
はじめまして、huckleberryと申します。

FirstradeのMutual Fund、手数料必要になったのですか。。。情報ありがとうございます。それって、ノーロードって言わないですよねぇ(笑)。

実は私もIBとFirstradeの両方の口座をもっていてFirstardeは全く入金もしたことはないのですが、、、
インデックスファンド(ETF)をドルコスト購入する長期投資派を行うにあたり、IBはETFしかないのでどうしても株価単位での購入で正確なドルコストができないことが課題でした。そこで、FirstradeのMutual Fund → IBのETFというリレー投資を目論んでいたのですが、あまりメリットなくなっちゃいましたねぇ。

大変参考になりました、ありがとうございます。
【2007/05/18 02:10】 URL | huckleberry #-[ 編集]
コメントどうもありがとうございました。
僕もfirstradeでミューチュアルファンドを買ってから10ドルの手数料に気づいて、「やられた~」と思いました。どうやら、ミューチュアルファンドをバイアンドホールドして、株を全く取引しない人が多すぎて、もうけがでなかったので、こんなことになったようです。
あと、気をつけないといけないのが、ETFと違ってミューチュアルファンドは、買って数ヶ月以内に売ると結構な違約金を取られたと思います。リレー投資には向かないかもしれませんね。
【2007/05/18 11:43】 URL | 駒沢公園散歩人 #CofySn7Q[ 編集]
こんにちは。
両替に悩んでいて、参考にさせていただきます。

かなり前に両替した時は、cashがあったと思います。

fxもUSD Proとかだったような・・・
日本で言うFX(拠出取引)とは違うのでしょうか?どうもはっきりしませんが・・・
【2007/11/29 00:41】 URL | IBマニア #WeacIZlM[ 編集]
IBマニアさま
ご参考にしていただいて光栄です。
USDproだと、かなり有利なレートですよね。
FXのような、レバレッジをかけるものとは違うような気がします。レバレッジはあくまでも1倍ではないでしょうか?僕はFXはoandaとかを使うので、IBではやったことないです。
【2007/11/29 02:15】 URL | 駒沢公園散歩人 #CofySn7Q[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komazawapark.blog99.fc2.com/tb.php/8-be02c2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Interactive Brokers での取引形態と両替
Interactive Brokers (IB) では、WWW での取引の形態が、2種類あります。 一つは、Trader Workstation (TWS) というものです。JAVA script で動くようで、幅広く何でもできるようになっているとのことですが、最初は JAVA のプログラムのダウンロードなどがあるので、起 乙川乙彦の投資日記【2007/05/13 05:14】
駒沢公園散歩日乗


駒沢公園散歩人のブログです。 Interactive Brokers関連の記事は、右下にある「カテゴリー」からInteractive Brokers、Interactive Brokers 2を選んでクリックするとまとめて読めます。

プロフィール

駒沢公園散歩人

Author:駒沢公園散歩人
インデックスファンド、ETFによる長期国際分散投資をしています。インデックス投資原理主義者です。証券会社はInteractive BrokersとFirstradeを使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アマゾンに無い特殊な投資関連書籍はこちらへ 投資関連書籍専門店トレーダーズショップ
