スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
YenSPA!の取材を受けました
 最近、SPA!の記者さんからコンタクトがあり、増刊号(YenSPA!)でETFの特集をされるとのことで、取材を受けました。
自分の投資方針、ポートフォリオ、持っている銘柄などを聞かれました。
 投資方針については、「自分は効率的市場仮説を信じているので、凡人である自分が市場を出し抜いて高い利益を上げられるとは思えない。そこで、世界経済の発展と同程度のリターンが得られるように、�米国、�米国を除く全世界、�新興国にバランスよくインデックスファンド(またはETF)で投資している。その際に、各種手数料や為替のスプレッドが足をひっぱるので、なるべく手数料が安くなるようにすると、IBを含む海外証券会社を使う今のやり方が最善と考えている。」と答えました。
 ポートフォリオについては、「ドル建てで米国の証券会社でETFを主体とした投資(要は株式)が3割程度、残りは日本円の現金、日本の個別株や債券などは一切持っていない。しかしもっとも大きな資産は、毎月キャッシュフローを確実に生み出す自分の体なので、健康には充分気をつけ、食事と定期的な運動、上部と下部の内視鏡を含む検診を欠かさない」と答えました。(実際、取材当日も大腸ファイバーを受けた直後で、おなかの中をからっぽにしないといけなかったので大変でした)
 持っている銘柄は、「VFINX、SPY、VTI、VTV、VEU、EFV、EEM、VWO」なので、そのとおりお答えしました。
 他の人に対して話すということで、自分の中で持っている投資の方針を、改めて考え直す良い機会になりました。
スポンサーサイト
【2008/03/12 13:45】 | 投資一般 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<「盆栽名人」のその後 | ホーム | IBを利用した格安の海外送金経路について(改定版)>>
コメント
久しぶりのエントリーですね。
おお!本当にETFだけなんですね。しかも、中身が分かるものばかり!

内視鏡の話が出てくるとは思いませんでした。胃カメラはともかく、腸の内視鏡ってつらいでしょう?どういう検査なのかとても興味があります。

大いなる明日(笑)に向けて乾杯!

【2008/03/13 00:23】 URL | osa #d4X6GCCs[ 編集]
>osaさんこんにちは
コメントありがとうございます。沖縄に旅行に行っていたので、コメントに気づくのが遅れました。ポートフォリオは、めちゃくちゃ単純です。
腸の内視鏡は、前の晩から下剤を飲み続けて、腸の中身を空っぽにするのがとても大変でした。検査自体はあっという間に終わりました。
では、こんごともどうぞよろしくお願いいたします
【2008/03/16 00:54】 URL | 駒沢公園散歩人 #CofySn7Q[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://komazawapark.blog99.fc2.com/tb.php/85-76b8a4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
駒沢公園散歩日乗


駒沢公園散歩人のブログです。 Interactive Brokers関連の記事は、右下にある「カテゴリー」からInteractive Brokers、Interactive Brokers 2を選んでクリックするとまとめて読めます。

プロフィール

駒沢公園散歩人

Author:駒沢公園散歩人
インデックスファンド、ETFによる長期国際分散投資をしています。インデックス投資原理主義者です。証券会社はInteractive BrokersとFirstradeを使っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アマゾンに無い特殊な投資関連書籍はこちらへ 投資関連書籍専門店トレーダーズショップ
